FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

格差の嵐もあと数年、乗り切る術は?――森永卓郎×倉田真由美対談(3)

今日もかつら専門店へようこそ! ハゲ関連最新情報
■戦国武将とハゲタカファンドの共通点

森永 2007年末に、爆笑問題さんの番組で信長と秀吉と家康の経済政策を講義したことがあって、いろいろ読んだんですが、それで面白いことが分かりました。

ほかの写真を見る

 信長の経済政策ってカネ、カネ、カネなんです。日本で初めて貨幣経済を広げたのは信長ですね。それまでは、政府が安定していなかったから、金の価値が違ったりして、貨幣自体が信用を持っていなかった。それを政府が安定させて、「お金」っていうのがきちんと通用するようにした。

 それから、信長は「楽市楽座」という自由市場を作りましたよね。関所も廃止した。これは、(現代の)構造改革派がいう規制緩和・構造改革と同じパターンなんです。
【中古A】≪商品番号:AKo488≫ルイ・ヴィトン モノグラム マンハッタン 【質屋出店】 【送料...

信長には経済の簡素化という目的もあったんですが、もう1つ、市場や関所は信長の敵である公家やお寺の収入源だったから、その収入源をたたきつぶす、という目的があった。

 軍隊も、それまでは農民を戦争のたびに組織していたのを、信長はカネで買い、24時間365日働けるようにした。領地を広げていく段階では、(軍隊の)マネジメントがすごく簡単です。奪い取った領地を戦国武将たちに与えれば、それで論功行賞ができちゃうから。

 ところが、信長の愛弟子の秀吉は、同じ方法で行き詰まる。なぜかというと、全国統一してしまって、もう配れるものがないからです。それで、秀吉は新たなフロンティアを求めて、朝鮮出兵して、失敗するわけです...

ニュースの続きを読む

(引用 yahooニュース)


ハゲって?⇒Mavy Maison・マビーメイソンCZダイヤ90石装着ブラック4年電池


発毛、育毛でお悩みの方へ!副作用なしの簡単で強烈な発毛法



【ハゲ関連ブログ記事】
関連のブログ最新記事はありません



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://katurasenmon.blog106.fc2.com/tb.php/1450-84938d81

FC2Ad

相続 会社設立 SEO

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。