FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【コラム】 “クセ毛”のメカニズムを知って髪の毛上手になる!

今日もかつら専門店へようこそ! ハゲ関連最新情報
「前髪に結構クセがありますね~」美容室でそう言われたのが先月のこと。まっすぐな髪の毛だけが唯一のとりえだと思ってたのに…ショック。でも、髪の毛のクセってどうやって生まれるの? 日本美容専門学校アカデミー主任・三上雅之さんにお話を伺いました。

「実は、クセ毛のメカニズムは、まだはっきりとは解明されていないんです」

いきなりガーン。

「発生には毛包という毛穴の中の組織が関係していることがわかっています。また直毛は髪の毛の皮質細胞の分布が均一で断面は正円に近いのですが、クセ毛の場合は偏って分布していて楕円形や扁平形になってしまうため、伸びながら捻れてしまうんです。
“新品”純正HID交換バルブGEE-HID DTR GD2K-7300 D2K

原因としては、女性ホルモンの分泌や遺伝、生活環境が影響しているといわれています」

また、先生によれば暑い地域には頭皮が紫外線を浴びすぎないよう頭皮をしっかり覆う縮れ毛が多く、逆に北欧などの昼間が短い地域には頭皮に効率よく紫外線を吸収させる“プラチナブロンド”という白に近い金髪の直毛が多いんだとか。髪質は、人間が生活環境に適応できるよう長い年月をかけて形成したものなんですね! ではズバリ、クセ毛を治す方法は?

「残念ながら、現時点では縮毛矯正しかありません。でも目立たなくする方法はありますよ。それは髪の毛をすかないこと。クセ毛の人はすいてボリュームを減らそうとしますが、中途半端にクセが出てふくらみ、よけい扱いづらい髪型になってしまいます...

ニュースの続きを読む

(引用 livedoorニュース)


ハゲって?⇒中古マック Apple PowerBook G4-550(Mac OS 9インストール済み)送料無料


発毛、育毛でお悩みの方へ!副作用なしの簡単で強烈な発毛法



【ハゲ関連ブログ記事】
関連のブログ最新記事はありません



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://katurasenmon.blog106.fc2.com/tb.php/1460-76c769fc

FC2Ad

相続 会社設立 SEO

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。